白い林檎、硝子のスープ

読書・ゲームなどの感想を書いていくです

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ほのぼのとする

日々の生活の中で漠然と考えていることがいくつもある。流されて生きて何が悪い? 人生ほのぼの、くわたん的な生き方が何が悪い?よく、自分の義務を考えて悩んだりする人がいますが、今を享楽的に生きることの何が悪いんでしょう。たこさんのように日々のエ…

ザ・ロード コーマック・マッカーシー

作品のクオリティが非常に高い。 荒廃した世界を旅する親子。ただ漠然と、旅をする親子が描写される。彼らは自分たちを「善き者」と何度もいう。まるで確認するかのように。実際この荒廃した世界において、彼らの何度も語る「善き者」は登場しない。あるいは…

告白 湊かなえ

この本のいう「告白」とは何なのだろうか。 第一章での告白で、担任教師は自分の娘を殺した教え子を告発する。その独白は、しかし非常に主観的であり、それは次の章で否定こそされないにしろ疑問を持たざるをえなくなる。この小説で一番問題となっているのは…

えむえむっ! / ラノベ部2

<えむえむっ!1> 非常に良質の娯楽小説、と考えていいのでしょうか。設定はかなり面白い、が、うまく生かし切れていない感じもある。最初のインパクト勝負でかなり有利な立場にいるのでなんですが、意外に正統派な面白さがあった。<ラノベ部2> 自己言及…

末広町35番地 一條裕子

やっとこさ買えたので感想を。 非常にシュール、なのは今も昔も変わらず。この作者の一番いいところ。だが、この話やたらと残酷だ。童話を基にした話だからか、やたらと残酷。しかも大人向けの残酷さがある。例えば、狼少年のお母さんは狼で、彼女は七匹の子…

plug in

少しだけ考えた。ふり。マスコミを有効活用するにはどうすればいいのか。 いまのマスコミは腐っている。偏向報道しかり、評論の場としての完全な機能停止しかり。土日とかにやってる報道特番系議論ではコメンテーターやらが幅を利かせ、番組を司会執行するべ…

禁書発禁 Live@NHKホール 2008.10.3

非常に良かったです。とくに北京LOVERSの間奏が歌詞つきだったのと、禁書の初めに間に合わなくてアリカさんが走ってきたとこがお気に入りです。未来のイヴのドラァグクイーンの踊りもよかったです。 ライブの最後が暗黒サイケデリックってのはすごい。音の高…

ジョジョの奇妙な冒険文庫版49 ストーンオーシャン10

ヘビーウェザー後半〜C-MOON戦前半。いやーこの結末は忘れてた。こういう展開があるから6部はあんまり好まれてないのかな。ここの戦闘がそこまで熱いものじゃないんですよね。6部に関しては確かにほかの部と比較すると見劣りするけど、ストーリー展開に関し…

真夜中猫王子 桑田乃梨子

表題作好きなんですよ。設定が。 深刻な割に絶対にシリアスになることがないこのほのぼの感は昔から相変わらず。それにさらに王子のいいキャラが最高の作品に仕上げてると思うんですよね。表題作以外もなかなか。ただ、突出したものがない感じはある。短編は…

女神異聞録デビルサバイバー 5日目

あっさりしんでしまった!ああ、これはうまくやれば救えたのかな……救いたかったなー。まあ今回はLawで行くので彼らには構わないですが。クドラクはなかなか難しかったが攻略。それ以外はこの日はそれほど難易度が高くない。なんというか、世界観の構築の日。…

女神異聞録デビルサバイバー 2 4日目まで

4日目終了まで。・物語が複雑化していく。ベル神同士の抗争だけかと思いきやロキうんぬん、天使云々、はてはクドラクとクルースニクの吸血鬼伝説。いろいろ複雑に絡み合って、それぞれのキャラクターにしっかりと設定されている。・真系列の作品的なあのダー…

タナーと謎のナチ老人 ローレンス・ブロック

例えば007の魅力とは何か。魅力的なストーリー展開、迫力あるチェイスシーン、ヒロイン役の女性との愛。そのすべてがうまく融合することによるものが大きいだろう。 そもそもスパイ小説、スパイ映画において主人公は必ずと言っていいほどかっこいい。そして…

コンゴトモヨロシク

うーん、前回みたいな日記(削除しました)を書くようであればmixiで何の問題もないというかmixiでやった方がいい気がする。うっとおしい日記はやりたくないんだよね。もうそろそろ潮時か?1mixi日記を書く 2はてなダイアリーを書く この二つを連動させるこ…

断グリ9、狼5感想

<断章のグリム9> こういう形式で進めていった方が好きですね。大災害でもなく、しっかりと小さな人間関係をつかんでいく。 後付けできる設定ってのは万能ですね。なでしこ+なでしことかわかるわけもなく。 とりあえず結末が全く見えないですね。いいです…

女神異聞録デビルサバイバー 1

とりあえず初期感想。3日目、ベル・デル2回目前まで。・シナリオは想定の範囲内なライトな感じ。 ・ただ、ベル・デル出現から少しずつ本来の真メガテン的になるかも? ・宗教もあるし。エンディングも分岐らしいし。 ・バトルは確かにテンポいい。弱点を突い…

形式美

http://www.atlusnet.jp/topic/detail/804 これはわからん。SLGとはいってもSRPGばかりをやってきた身としてはあまりに共感できる内容。それにしてもこの人……。 http://power2ch.blog85.fc2.com/blog-entry-651.html ええと、まとめると、犯人は……? http://…

マッドドッグ

珍世界紀行完全読了。最高です。 そーらーをかっけっるー とりあえず編集後記がやっと届きそうです。今日中に届くかな〜? ひろばの新刊寸評にいい本ありませんか?まったく見つからなくて期限迫る!なんですけど……。 <裸々イヴの歌詞的な何か。聞き取りな…

珍世界紀行 都築響一

珍世界紀行作者: 都築響一出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/03/25メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 26回この商品を含むブログ (28件) を見る エログロナンセンスなヨーロッパの珍名所を写真満載で紹介した本。アリカさんが公式ホームページで紹介…

なんかもー昔の自分を偉いなーと思う。

毎日更新とかよくやったなー。ハッキリ言って書くことがない。 書こうと思うことはあるけどめんどくさい。 もう雑記すら書く気がおきなかったりする。それもこれもアレのせいだけど、アレはなかなか終わらない。はや一週間になる。いつ終わるんだろ。

雑文。

BGM:"miragecoordinator","activepain"栃木県は雪でした。豪雪地帯並の雪を体験しました。たのしかったかもしれないです。ひろばの書評、特集の方は終わったけど新刊が終わらない。お茶会の方はやばいもんを受諾してしまったものだとああああああ。冷酷なこ…

宇宙をかける少女 2話 とららイヴ

このアニメは何がしたいんだ? ノリが微妙に古すぎる気がする。しかもほとんど何にも説明されないでいつの間にか泥棒してるし。 せっかく設定もいいしノリは面白いのにいろんなとこで損してる気がする。こういう主人公好きなんだけどなぁ。 あとBGMは無駄に…

FINAL FANTASY 4 THE AFTER 月の帰還

携帯アプリとして2008年2月から配信されていた、FF4の続編であるこの作品は、12月の配信で無事完結した。 物語はFF4のその後の話。FF4の主人公セシルの息子セオドアが赤き翼の見習いとして遠征に向かうところから始まる。なくなったはずの月が戻ってきて、世…

ジェニーの肖像 ロバート・ネイサン

ジェニーの肖像 (創元推理文庫)作者: ロバート・ネイサン,大友香奈子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2005/05/23メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (39件) を見る 主人公のイーベンは売れない画家。ある日公園でジェニーと名…

彼女をおもふこと。

<ジェニーの肖像 ロバート・ネイサン(再読)> 初読時は「それゆえに愛は戻る」の方が面白かった、と言っていた。が、今回は表題作の「ジェニーの肖像」の方が面白かった。成長なんだろうか。 「明らかに成就しない恋愛」の物語。初めのあたりから明らかに終…

時間封鎖 ロバート・チャールズ・ウィルスン (ひろば原稿版)

太陽系の寿命は何年だ、とか地球が生きられない星になるまであと何年だ、とか言われても、実感なんか湧かない。そんな途方もない時間なんて、僕らには関係ない。滅亡する頃にはどうせもう死んでいるんだから。 この小説で、地球は殻に覆われる。そして覆われ…

ゼロ13読了、モチウマ状態

兎にも角にも餅が美味しい。 もっちりとしてもちもち。 ゼロの使い魔13巻読了。12巻のぐだぐだっぷりから一転して、戦争に行きそうに見せかけて行かないで終わった。明らかに教皇腹黒だし、話の展開としては非常にベタだが、そのベタを非常にうまく展開して…

うがー

終わらない果てしない頼らないなんとも無用に思えてきたのでバッサリと切りますそれはもうバッサリと正直4か月続けてきたのが嘘のように思えていますそれはもうバクバクととりあえず負担が増えそうな苦しみです

うみねこEp4感想

12/31購入 1/1読了 ネタバレあり 読了後の最初の印象は「いいように弄ばれてる」というものでした。今回の話はあまりにも誘導的すぎてあるひとつの解へと読者を誘導している感じがしました。エンジェのラスト「クール。」とか「戦人は明日夢の息子ではない」…

論法を用いるためにはそれ以前に論をしっかりさせる必要がある。

ボクもそう思ってたんだよぉ、というのは簡単ですね。 何かを始めるには、そう思ってたんだよぉ論法より、そんなわきゃない論法の方がいいというのは自明の事実です。 だとしたらりけーの勉強はいつになったらすたぁと地点にたどり着けるんだろうか。 はむそ…

チグリスとユーフラテス 新井素子

<あらすじ> 遠い未来。地球の人々は他の惑星への移民を始めた。その九番目の惑星「ナイン」に向かう移民船に搭乗したのは、船長キャプテン・リュウイチ、その妻レイディ・アカリを含む30余名の選りすぐりのクルーたち。人々は無事ナインに定着し、人工子宮…