白い林檎、硝子のスープ

読書・ゲームなどの感想を書いていくです

世界樹3 にっき5/4〜23

 1周目クリア! レベルは42,41,40,41,42。メンバーは前回を参照。クリア感想は下の方に。

!!ネタバレ注意!!

<4層>
 鉄格子を抜けるとそこは落とし穴だった! ということでサブPTのファーマーファイブに完全に探索は任せた。そして一気に進むとそこにはクジュラが!いきなり現れていきなり化け物を放ってくるんだからたまったもんじゃないな、うん。

<4層ボス(深都ルート)>
 正直言ってあんまり強くなかったのですよー。トリアエズ耐氷ミストを使いつつ予防の号令連呼で正直勝てちゃう。介護陣形なしでレベル30代前半で勝てたもの。運もあるけど。ただし、氷の攻撃が本当に強烈なので三色ガード系がほしいところ。これはラスボスにも言えることなんだけど。
 基本的にうちのPTはチャージ→前陣のバリスタが大活躍します。それ以上でもそれ以下でもない、とにかく大活躍します。それ以上でもそれ以下でもありません、ほんとに。そのせいですっかりダクエ要員と化してしまいましたよ、うちのハーヴェ様。至福の笑顔でダクエダクエ〜。

<5層>
 このあたりから敵がガチになるという噂を聞いたのだがそんなことはない。実際のところ石化耐性がそれほどでもないのかガンガン石化してくれる。シノビ万歳である。ファリスは自慢げに胸を反らした。それをジーとみるえむけー。
 実際4層の方が陰鬱としているのに加え、結構ギミックが厄介だった気がする。5層のワープギミックは鬱陶しいが楽しいし。メモ欄が限界数まで行ってしまうのはいつものことだが。不可視ゾーンはメガテンSJで鍛えられたので全然大したことないにー。へっちゃら。
 しかしこう連発されると何となく憂鬱になる。その上、楽だとは言ったけれど連携攻撃をしてくる敵が増えてくるので強烈。イノシシ3匹出てきて蹂躙されてhageまくるのはいい思い出。狐も石化できないと天雷発動してすぐhageる。腐ってるやつに悪臭ばらまかれて2ターン目には回復が追いつかずhage。意外にhage率は高い気がする。まあ流石ラストステージという感じかなぁ。

<5層ボス(深都ルート)>
 実際クジュラの方が強かった。ラスボスより。ラスボスは前半大した攻撃してこないし(崩壊しない程度の優しい攻撃)、介護陣形で守れば後半は完封できる。クジュラは貯めて全体攻撃とかしてくるから一撃でPTが崩壊する可能性が強かった。耐斬ミストを使いつつなんとか倒した。
 攻撃法はもう4層辺りから完全パターンだった。ちょっともったいないかな。少しつまらない感じになってしまってた。

<深都ルートクリア>
 うーん、後味悪い。これは。しかしあの姫あんまりキャラデザが好きじゃないから、まあ別に。それよりゆばーば様の方が心配だ。あの人は可哀相……はっ!あの人が隠しヒロインだったのか! それなら納得がいくぞ!
 とりあえず片方ずつのルートではどっちも後味悪いんだろう。真ルートに行かなくては。

<そんなことより6層だ>
 ということでクトゥルー階に到達! うわぁ森だよ蠢いてるよ気持ち悪いよSAN値下がるよ。適度にあるいて今日はおしまい。

<今回から>
 プレイした日には毎日本格的に日記をつける。われらいんふられっどの6層攻略記!という感じで。しかし流石に裏ボスまでは倒す気は起きない。3竜はたおしておきたいなぁ。