白い林檎、硝子のスープ

読書・ゲームなどの感想を書いていくです

トランスポーター3

45点

ネタバレありぃ。

 そもそも1と2を見ていないのでシリーズ特有のネタ、とかはわからないですが、とりあえず「詰め込み過ぎ」であるというのが一番の不満。別に詰め込むことはまずいことではないと思う。でもその詰め込みの構成は重要だと思う。この作品、とりあえず主役を脱がせたい!という欲望とか、カーチェイスしたい!とかロマンスやりたい!とかいう欲望を脈絡もなく詰め込んだ感じがしてしまった。とりわけ唐突なロマンスはいらないなぁと思ってしまう。ヒロイン役の人がいくらなんでもこれはないだろうというくらいわざと不細工にメイクしているのでどうしても燃えない。いや、主人公のストリップは素晴らしくて、ほんとそれを見るためだけでもこの映画を見る価値はあるかもしれないんだけど、ヒロインのストリップはうざい。
 それはともかく、物語構成のしょぼさが光りすぎている。どうしてもどんでん返しを少しだけ期待したのだが、物語序盤で予測できる結末。まあカーチェイスと主人公の格闘が素晴らしいので、それで相殺されているかもしれない。でも、もう少し面白い素材で調理してほしかった。

 とりあえず、主人公の脱衣格闘は必見。