白い林檎、硝子のスープ

読書・ゲームなどの感想を書いていくです

KH3 DLC全クリ

とりあえずヨゾラを6時間位かけてクリア。

 

・ヨゾラ

 攻撃のスキが多いんだけど、攻撃のパターンが多く、かつ一度捕まると一気にダメージを食らう攻撃や、やたらとフェイントを掛けてくることが多く、またなれてきてもガードのタイミングが極めて難しいなど、リミカXIII機関とはまた違った難易度。

 試行錯誤しつつずーっと全滅して肌感覚で攻撃を防ぎつつ攻めるこの感じ、無印KH2セフィロスと戦ってた頃をなぜか思い出した。あの頃ゲーム経験も浅い中よくセフィロスを倒せたなぁと思いますね。スーファミやPSのRPGばっかりプレイしてて今と比較してアクションゲームの経験値殆どなかったし。打倒したときの爽快感は今回以上だったように思いますね。一日一時間しかゲームしてなかったし。

 何はともかく、隙は結構はっきりしてるので、防ぐべきところをきっちり防ぎ、攻めるところをきっちり攻めて、どちらもやりすぎないこと、中盤のプラネタリウムはとにかく耐えることだけを考え、終盤はとにかく攻め重視でいくのがコツですか。結局今回もモグメダル使用せず。

 

★一応攻略として

攻撃できるタイミングとして意識して狙っていくべきなのは

・6連赤レーザーは4〜6回目をドッジロールで避けて攻撃

・居合斬り1回目をガードした後2回めのタメ状態のときにファイガ→ガード→攻撃

・三角レーダーで拘束されるパターンの2度めを避けた瞬間にサンダガ→攻撃

・アイテム強奪ビーム3回目終了直後にサンダガ→アスレチックフロー→攻撃

この4つは確実に狙っていきたい。なれないうちは3つ目はほぼ不可能だけど。

更に

・レーザーと斬撃の連続は5回ガードして6回目以降前に4回くらいドッジロール。体感20%はそこから攻撃でき、80%は更に連撃してくるのでガードで避ける(あまりできなかった)。それが終わったところで若干好きができるので攻撃する

・吸収攻撃発動直前(ヨゾラがちょっと長めに姿を消した後)にサンダガ(これは気づいたのがクリア直前だったので殆ど使ってないけど結構効果的。ただ吸収攻撃自体ガード余裕なので終盤以外は狙う必要ないかも)

・武器強奪を避けた後、上記連続斬撃が来るのでそれを攻撃に持ってくる

あたりは可能なら攻めていきたい。

プラネタリウム中はほぼパターンですが、

・赤→赤→青→青:避ける

・青→赤→赤を4回:3連避けのほうが成功率高め。

・ギガース召喚〜はリンク(アリエル)を使ってほぼ無効化、解除直後に斬撃を食らうのでエリクサーを使用。

・真ん中の球体には可能なら吸い込まれないようにするけど無理そうなら無理せず吸い込まれ、→ケアルガ

で問題なし。

その他

・フェイント込みの斬撃→レーザー連射を2回繰り返すパターンは、10回くらい攻撃受ければ何となく分かる。4パターンくらいしかないし、フェイントはほんとに攻撃する時若干後ろに下がる予備動作がある。

などなど。あとは運ゲーですね。運ゲー

 

ファストパスコードのアチーブメントはグミシップ以外はかんたんになんとかなり、結構楽しかったのでもう少し本編への追加要素として100種類くらいあっても良かったんじゃないでしょうか!トロフィー取る意味ではこれくらいで助かりましたが。

・ブラックコードのトロフィー以外は取りましたので、これにてKH3は完全にプレイ終了です。DLC含め十分以上に楽しめました。本編プレイ時はここまでシリーズ作みたいな高難易度が作られるとは思ってなかったのですが、終わってみればKHらしい体験を徹底的にさせてもらえてめちゃくちゃ楽しかったです。

・ラストのムービーについては、個人的にはヴェルサス待ってました勢なんですが、未練がましいと思われるようなことはできれば避けたほうがいいのではと思わなくもないです。逆に次回作できちんと理由づけしてもらえれば十分ですね。

・世界が本物か、という話なので、ディズニー世界がそもそもフィクションの世界である話とKHのソラの物語もフィクションの世界であるあたりをつなげてくるのかもしれませんが面倒なので複雑にしすぎないようにしてほしいですね。ReMind程度の複雑さが限界。ロストマスターのあたりは完全に挫折してるので。

 そういう意味では、ReMindでのミッキーのあたりの展開は本当に見事だったと思います。KHとしてのテーマ性をきちんと昇華し、かつソラのKH1〜3での物語の総決算としてもきちんとできていたし、次の章への旅立ちとして文句なしのエンディングになった。

 次回作が純粋に楽しみですね。ソラたちの物語としては区切りがついているので、第2シーズンして作劇できそう。割とどうとでもできる状態になっているので。

 

キングダム ハーツIII - PS4

キングダム ハーツIII - PS4