白い林檎、硝子のスープ

読書・ゲームなどの感想を書いていくです

KH3 リミカXIII機関戦②

続きをクリア。

・マールーシャ

 HP1にしたあとの死の宣告のみ注意あとは大した敵ではない。

 しかしビジュアルが好き過ぎるなぁやっぱり。CoMのボスであるせいで存在感ないけど存在感ないかわりに良いビジュアルなかんじがたまらん。

 

・ルクソード

 めんどくせええええ

 単純にそれぞれの攻撃に攻略法があるので素直にやってるだけなんだけど、攻略法見つけるまで面倒だし無駄に手間のかかる攻撃ばっかだしめんどくさかった。

 ただまあ、他のボスと比べれば弱いかなぁ。ある意味ギミックオンリーなので難易度高い奴らへの前哨戦としてはおすすめ。

 

・ゼムナス

 ガードを使うことが楽しくなるギミック、というか2のラスボス戦イメージの技が結構多くて楽しかった。とはいえある程度ゴリ押しで行けなくもない感じがあって、逆にゴリ押しで一歩足りない感じになってしまって詰む事が多かった。シンプルに強い良ボスか。

 

・シオン

 さすがに11体倒すまで伏せられてただけあって途轍もなく強い。最大HP削りの光の対処法を見つけない限りずっと苦戦する感じが辛い。きちんと攻略を考えざるを得なかったのでちょっと攻略をば。

 最初の3連攻撃を弾いた直後に1コンボ入れて、そのままアルティメットフォームになって回避後1コンボ入れるまでは最低限できないと厳しい。その後も、最初のアーマー状態までに、キーブレードを投げてくる隙が2回あるので、そのうち1回位はアルティメットフォームの瞬間移動でぶちかましておきたい。

 アーマー状態は逃げまくり、解除されたら青い光を回避しつつキーブレードを投げそうな雰囲気になったら攻めるみたいな博打攻撃を繰り返して、1/5くらいは終盤に行ける。

 終盤舞台が変わるとこはまあ正直なんとかなる。光の攻撃の合間にシオンが来るので防御より回避のほうがいい気もしたけどそんなこともないかもしれない。

 それをクリアしたらあとは博打攻撃を一度入れられればほぼクリアかと。運がじゅうようでしたねえ。

 

・マスターゼアノート

 シオンほど強くはなかった。防御より回避で攻め続けることが大事そう。割と隙が多いし。

 中盤の連続攻撃はラストリーヴやケアルガなどを多用すれば良い。これもゼムナスとかと比べれば全然大したことない。この後終盤は攻撃が激しくなるものの、隙は相変わらず大きいので正直余裕でした。3回目で撃破。

 

・ヨゾラ

 無理ゲーwwwwwwwwwwww

 とりあえずプライズを相手がゲットしてHP回復とかいうチートはやめてほしいです……

 とりあえずリミカXIII機関は倒したので今日はここまでとします。

 

 正直3Dの物語がここまで伏線になってくるとは思って見なかった。すばせかも絡んでほしいなぁ。まあともあれロストマスターとかとはまた別な物語が進むのかな、4に向けて。楽しみでありつつ、完全なハッピーエンドにならなかったのが悲しくもあり。

 続き物にする以上、ソラを冒険の旅から外すわけには行かないので、仕方ないのでしょう。正直もう冒険の目的なかったからね。完全に第二部始まりという印象。

 ただの冒険ものじゃなくしてほしい。以上。