白い林檎、硝子のスープ

読書・ゲームなどの感想を書いていくです

BABA IS YOU クリア

 年末年始はbaba is youですべて潰れました。

 中毒性の高いゲームです。wall is youとかでルールをぶち壊してクリアする快感とかが強く推されているけれど、このゲームの醍醐味はどちらかというと詰将棋の如き発想力の勝負。

 NOTとかONとかが出てきてよく分かるのだけれど、いかに自分の望み通りの動きをしてもらうかを延々と考えるのが楽しいのです。

 このゲームはとても難易度が高いものの、それまでに出てきたルール・動きを応用することで、必ず解くことができるというのがキモ。自分の手で応用解法を見つけ出したときの快感はたまらない。どちらかというと作者の意図を問題から探り、きっちりと読み取る快感なので、ゴリ押しなど100%不可能。

 一見全く同しようもないと思っても、一つ気づいてしまえばあっさりクリアできてしまう。このバランスがとても見事で、かつその気付きのハードルを高いけれど高すぎない位置に維持し続けるゲームデザインが素晴らしい。中盤まで夢中になってプレイしてしまった。終盤ははっきり言って普通に毎回難しすぎるので別のことをするなどして息抜きしつつプレイする必要があるが、進めたときは楽しさが痛快である。

 流石にクリア後、というかシークレットまで来るとむちゃくちゃな発想を求めてくるので流石に攻略サイトを見てしまったけれど、それでもそこまで来てしまえばどちらかというと解法をそのままなぞるだけでも楽しすぎる領域。

 ワンアイデアでここまで見事なパズルゲームを構築した作者はあらためてすごいと思う。インディーズのゲームかくあるべしという良作。