白い林檎、硝子のスープ

読書・ゲームなどの感想を書いていくです

FF14 ~パッチ5.18

5.0以降のコンテンツ+ちょっとやりきれてなかった部分をクリア。

この無料期間にプレイするの凄く丁度いいなぁと思いました。

1日あればだいたい網羅できるし、程々に物足りない部分も出てくる。

極まで行かないのなら普通に無料期間のみログインで十分。こういうタイプのプレイヤーは、正直割とプレイを止めてしまうor追いつけないとプレイしない。だから一定期間ごとに無料で進めさせて、大型拡張+その時だけ月額課金を毎回買ってもらうというやり方は、商品の売り方としては非常にうまい。プレイヤー的にも大型拡張は拡張でお祭りみたいなもんだし、オフラインのゲーム1本程度の満足感は十分に得られるので負担が少なくて嬉しい。凄く、なんというか凄く考えられてる。

ソーシャルゲームより圧倒的に良心的ですよね!

 

<メインクエ5.1>

 スルーしてた問題の解決の糸口を掴むとともに、暁メンバーの心残りを解消していく感じですね。今回でアルフィノ及びアリゼー(半分くらい)解決したので、次はほぼほぼ解決しているとはいえヤシュトラ絡みか。サンクレッドとリーンはエデンで話進めるみたいだし。正直無難というか冗長だったけど、テンパードの解決策につなげるのはうまいなって思った。

 最後に帝国の話が入ったけど、正直次の大型パッチが帝国編だと無難で面白くないんですよね。だから帝国絡みは5.5まででうまく次の展開へ持っていって、なんかどうにかしてくんだろうねえ。

 あんまりタイトルの物語との絡みが薄い気がしたけどまあ、、、

 

<エデン覚醒編>

  FF8元ネタはとても熱い、と思いきや覚醒編はほとんど話が進まず。なんとも評価しづらい。

 蛮神再びはいいんだけど、やっぱりどうしても新規ボスと比べると手抜き感が出てしまうのは辛いところ。次も概ね予想できちゃうし。

 バトル自体は割と新鮮なギミック多くて楽しかった。ただ新鮮だけど新鮮なだけというか、今回は顔見世だけ、という感じのが多かった感。

 

<ヨルハ①>

 良くも悪くもニーアオートマタだなぁという印象。1つ目だけじゃなんとも言えない。ただ若干「再現すること」にばかりこだわりすぎている印象。FFTコラボが素晴らしかっただけに果たして。

 

<その他>

ヒルディブランド紅蓮編を終わらせた。こそ泥一匹狼というFF6要素ありがてえ、、、

まあこういう形になるわなぁというオマージュだけど。しかし登場キャラの個性が過ぎるのでいまいち目立たないのがもったいなかったような。

 真ヨウジンボウはちょっとシンプルに辛かった。ギミック過多というか懐かしいというか。

 バハムートは邂逅編を余裕でクリアしたものの、侵攻編4に全く歯が立たず。 なんじゃありゃ。火力が足りないと思われるので、素直にパッチ6を待とうと思います。