白い林檎、硝子のスープ

読書・ゲームなどの感想を書いていくです

なんとなく想像はしてたがここからが全く読めない【トライナリーAct5-4バレあり】

・アニメパート・エリカ

 パーツ屋進行不能の不具合修正はよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 この不倫じゃないのに不倫しているようななんというかもう寧ちゃんなのに寧ちゃんじゃない寧ちゃん(寧ちゃんではない)とパーツ屋デートしてる感じぞくぞくするというか、すごい勢いで端末勢としては洗脳されていくというか。

 正直、エリカに対する若干の疑念があるのですが、そんなことどうでもいいから寧ちゃん成分をよこせという欠乏症感

 

 エリカが今どの位置づけにあるのか、というか千羽鶴との関係というか。おそらく千羽鶴の影響範囲外=フェノメノンの外にいるんじゃないのかなぁと思ってたんだけどそういうわけでもなさそうかな?

 エリカが正直どういう立ち位置なのかがはっきりしていないというか。まるで千羽鶴を悪者であるかのような視点からずーーーーーーーーーーーーーーっと語ってるけど、介入タイミング的にも怪しいし、千羽鶴が「この世界がフェノメノンである」ことを話さなかったことを知らなかったり、あるいはそれをあっさり教えてしまったり。つっちーもテーマと言ったり、千羽鶴がたびたび言及していた情報操作に似ているんだよね。

 端末勢に対するという意味ではどうしても信じないことなど不可能なジョーカー的存在だし。

 ただ話自体は本当のことしか言っていないような気もする。本当のことしか言ってないけど偏った解釈、みたいな。百鶴によると千羽鶴は「聖女つばめとしての使命を全うしたい」らしいけど千羽鶴自身は「素晴らしいと言われていた世界が本当に素晴らしいとはおもえなくなった」的なこと言ってたし。いまいち千羽鶴像にブレがある。

わっかんないなぁ。

 

レディネスが2031世界における最新鋭ウェアラブル端末であることが判明。まあここらへんは非常に良い感じの設定である。

 

・みやび

 バトルのタイトル=おそらくココロスフィアでのやり取り=「氷解」なのがいまいち解せないけど、大宝石使う選択肢的にみやびのしてほしいことがわりとみえみえなので、おそらくそんなかんじか。

 なごちゃん慰霊、出てほしそうな感じだったのよね。

 エリカが技術畑のエージェントで、、、という話自体がそもそも「フェノメノンの中の出来事」なのが話をややこしくしているような。

 

・つばめ

 百鶴は千羽鶴の監視がないこと知ってるよね?ていうか主の状況ある程度把握してるはず。なのにエリカがもたらした情報「千羽鶴はつばめのクラン」

 目的:アースタシアの影響を取り除くこと。

 百鶴はつばめの人格の一つでクラン千羽鶴にちかいところにいた、と。で発症したときにつばめから離れて、でいまは1xの存在と。

 あと「脱いだらすごい」が割りと現実的にありそうというか、脱いだら死ぬ、そんなことにならないように願っているとか伏線っぽい。

 夜神楽ここで出てくるか。多分このタイミングよりもっと先に伏線がありそう。