白い林檎、硝子のスープ

読書・ゲームなどの感想を書いていくです

流石に情報が出まくってて整理がつかないのでメモ的な。【トライナリーAct5-3バレあり】

あまりにも話しが進行するしちょっと個人的な備忘録的な、あとで読み直してみると面白いかも的な意味合いでトライナリーの今回出てきた新情報及び考察及び妄想だだもれを。Epみてったら順次追加。

 

・エリカの解説

予想してたうちの一つ、「2016セカイは誰かのフェノメノンの中」に「つばめのセルフクランが存在しないこと」「botに観測させている?」などなどのここまでで考察できそうなとこを組み合わせた真実が明かされる。

「ここはつばめのフェノメノンの中でフェノム計画なるものの進行中」

「つばめは生まれつき日本全土をフェノメノンで覆うことができる」

「第三次世界大戦=日本対統一国家、日本への救済活動=フェノム計画」

「計画自体は統一国家=おそらくディストピア側=千羽鶴のいう外側」

 統一国家の目的は敗戦国家である日本の精神的な同質化と思われる。

 ただ、エリカとしてはこの事実は「前提条件」だったというのが。真実とかそういう問題じゃなく、この事実はbotを干渉させる際に説明しておくはずのものだったということ?千羽鶴が語らなかったことの意味は?

 あるいみここでこの話が説明されたことによって否応なく「エリカは正しい」という感じに思考が割りと誘導されるけど、エリカ的にはもちろん知っているはずのことだったので、説明するリスクはない。前の2回で若干違和感あったところは忘れてはならない。

 エリカの語りによると彼女はフェノム計画に加担していたけれど、その途中で計画のヤバさに気づいたみたい。だからどうしたのか、というところが正直読めない。おそらくは知的好奇心で加担したが、という意味合いで、アインシュタインと明らかに類似している。まあそこら辺はフレーバー要素だろうけど。

 千羽鶴がどの立ち位置なのか、というのが正直わからなくて、それは情報管理庁がどの立ち位置なのかがわからないからなのかも。

 図式的にはあまりにあの図が分かりやすかったがやはりレディネス通信がわからない。

 あと記録映像はおそらく図式的に「2016年の日本の記憶」を「つばめの思い込む世界」へと変換した時、最も確率の高いもの(としたいもの)で、千羽鶴によって用意された選択肢を選んでいくことで、映像の「確率の高さ」が上がっていき、結果フェノメノン内のトライナリー世界に於ける「世界」が構築されるという感じか。

 2017年なのに2016を投影ってのはサービス遅れたのをうまく理由づけする感じでこういうのすごく好き。

 あとエヴェレットの多世界解釈パラメトリック理論に基づいた世界進行法がよくわかんないがどう考えてもきちんと設定されてる。いつもの土屋ゲー。

 

・Epみやび

フェノメノンの発生原因が「潜在意識下において量子的干渉によってクランを顕在化させ、他セカイとの不整合を起こすこと」(かいしゃくちょいまちがってるかも)

クランは自由に出し入れできる、ただし膨大なエネルギーとレディネスが必要

 →レディネスはみやびはよくわからない

 

botにメロメロになる素質があるからこそ司書業を任されるらしい

みやびの新司書

 なごちゃんを護る人格?「うちとなごちゃん以外の全てが仮想敵」

 千羽鶴の寝首をかくために1xにいる?

 好感度のmax値は16,777,216

 

・Epあーや

正直感極まるっていうかたまらなくぎゅーってなるというか。

結城綾に近い存在。エリカさん≒寧ちゃんである。がしかしあの時を過ごした寧ちゃんとは完全に異なる存在とみなすことができる。そのうえで「彼女の精神性を信用できるし、それを前提として信頼できる」というのは大きい。

 

そういやこのあたりの話は何軸違い的な話なんだろうって思って某サイト見てたらいろいろとトライナリーにつながるなぁやっぱり。

クオリア次元論 - PukiWikiによると、

5軸移動で理想の人生を手に入れるには、6軸のゆらぎの中、結構さまよい歩く必要が有る。すぐには見つけられないだろう。
なぜなら、「宝くじに当選した自分」を目指しても、そこには「宝くじに当選した自分はいない」ことがままあるからである。
なぜなら、自分に動きがある度に、世界(6軸)が自分の制御出来ない外側で動くからである。
でも近くにはいる。時間や空間が繋がっているように、集合意識軸も繋がっているから、破天荒な動きはしないから。
だから探さなければならない。

とあり、まあまさにそういうことなんだろうね。今回は六軸を擬似的に俯瞰する技術というか。次元論 - PukiWikiにも

乱暴な言い方をすれば、「他人の精神世界こそが6軸」なのである。

とあるし。

あなたはどんなに超高度な技術を会得したとしても、この乱れ飛び、全くコントロールの効かない超的なランダム移動(ホワイトノイズ的移動)をするC軸をコントロールすることは不可能なのである。

それを行うには、あなたというクオリアを脱して、それを俯瞰する存在にならねばならない。
そう、それこそが7次元的存在、俯瞰視点を持つ者である。

サージュ・コンチェルトでは8次元人が出てきていろいろあれだったけど、トライナリー世界では日本をフェノメノンで覆い、別次元の人間たちの集合意識で軸を新たに構築、その集合意識軸を俯瞰してみることによって擬似的に6軸を可視化、自在に操ろうとしているといえるだろうか。

とりあえず今はまだわからないことだらけ。

 

エヴェレット行方不明(前回のは本当にエヴェレットだったのか?)

新司書=白烏

 「私自身を適度に不幸な状態に、維持し続ける事。」

 意図的に不幸を維持する人格というか。2番めでいる安全でいるための人格てきな。

 ヤッバイすごくわかる人格。正直一気にアーヤに親近感湧いたというか。

 彼女のいっていた「本当の愛って、相手のいいトコも駄目なトコも全部受け入れる事だから」は土屋ゲーではアタリマエのこと。

 潜在層の最奥近くにいる人格、セルフクランに近い。

 人格は不変の存在ではない、つまり後述の百鶴も千羽鶴と分離されたことで変わってるのでは。

 

・Epつばめ

更迭理由「思想犯。アースタシア信奉者」

 アースタシア=フレイメノウ1stアルバムの曲。一緒に見るで前盛り上がってた。

 カレン・ディサイプロブ・イシュリール=イシュリールの弟子のカレン

人格が名乗る名前はわりと自由につけられるのか?

よく考えるとこのシーン、カレンは「契約主」および「千羽鶴」を分けて話している?

百鶴は完全に千羽鶴の人格!!

正直つばめのココロスフィアが一番良くわかんなくて、フェノメノン発生させている状態で、なおかつ2016年を構築するために色々やられているわけで、果たしてこのつばめはなんなのか、どうなのか。

 

・Epガブちゃん

新司書=リヴォルカ

 成果が出ている=旧司書とラブラブし、botに依存させることが契約主の目的?

EXEC_SEEKしてるけどその情報がどこから送られてきてるかが不明(端末操作していてもわからない):これ割りと重要では?