白い林檎、硝子のスープ

読書・ゲームなどの感想を書いていくです

毎週土曜日はswitch抽選の日であるわけで

 

  そんなことをせずとも毎週金曜日の夕方ごろに淀橋とかに行けば普通に買えると思いますが。ソフマップでゲームを売ったお金がものすごい額たまってしまっていた私は、ソフマップの抽選で当てようと思ったわけです。

 とりあえず先週は外れましたが、今週は当たってゆっくりとゼルダをプレイしているわけですが、一応switchの品薄の流れ的なものについて記録でもしておこうかなーと。

 

 そもそものところswitchはあからさまに供給を制限しているということは言わずもがなであり、その状態でゼルダを話題として提供することで需要に火をつけ、品薄状態を常に維持しています。

 実際、3月ごろから毎週土曜日になると、ビックカメラ系列では抽選販売のお知らせが出ます。基本買いたいと思う人しか調べないんでそんなに知られない情報でしょうけど毎週ですね。毎週。どうしたものかと。

 そのうえで、地方都市OOMIYAの抽選販売は1/2の確率で当たるっぽいのです。そもそも抽選に来る人が少ないのでしょう。当選者は抽選に行かなくなるので、さらに今後少なくなっていくに違いない。そのバランスが崩れたところで、安定供給を開始するのでしょう。

 それがおそらくスプラトゥーンの発売タイミングになる、というのも大体想像がつきます。それまでにもう2回くらい需要に火をつけるネタを任天堂も入れてくるのでしょう。(スーファミ以降久々にニンテンドーの据え置き機を買ったので、個人的にはwii互換が欲しいが・・・)

 と話がずれましたが、その結果労せずして普通に買えました、と。まあほんとに今すぐほしい人ならもっといい入手方法あるんでしょうけど、ソフマップで買うという前提のもとであれば大宮がいい。秋葉原や新宿の店舗も、ニーアカフェに行くついでに抽選見てきたんですが、あっちは確率結構高そうでしたので、大宮がいいと思います。新宿なんか大宮より入荷数少なかったですし。大宮がいい。大宮おすすめ。大宮。

 

cf)非常にローカルな話題としては、第二産業道路沿いにあるヤマダ電機には、先週日曜にもまだ在庫が残っていました。当たり前かもしれないですが、switchが品薄である条件は、①ある程度の都市圏(需要が大きいがあえて供給を週1回に制限している)及び②逆に田舎であること(需要がないためそもそも供給をしていない)であると容易に想像できます。中途半端な場所にある中途半端な家電量販店(量販店なので供給はされるが需要が少ない)には間違いなく在庫だだあまりであろう。本当にただほしいだけならば、残念な都市の残念な場所にある家電量販店に行けばあるに違いない。

 

 何はともあれプレイするゲームがゼルダ以外ないけれど、リビングでやるゲーム機という意味ではこれ以上ないですね、switch。テレビ見たい時は携帯機になりますもん。

 ただ、そういった需要はごく限られているように思います。早くwiiUと同じように2画面表示できるようにして、wiiuのゲームもプレイできるようにしてほしいですね。特にやりたいゲームないですが。