白い林檎、硝子のスープ

読書・ゲームなどの感想を書いていくです

世界樹3 にっき4/12〜5/3 その1

<進んでいない世界樹の迷宮
 2層クリア後、サブクラスを決めるにおいてかなり悩む。それゆえにやたら時間がかかってしまいまだB14F。新ギミック鉄格子が素敵。

<PTメンバーおさらい:第一世代。寄せ集めではある。>
前衛
 バリスタ:レイン
 ウォリアー:アーリィ
後衛
 シノビ:れな
 プリンセス:ひめ
 ゾディアック:ハーヴェ(ハーヴェスターシャVISTA)


<3層>
 ダメージ床フロア、一方通行浮遊床フロアとまあ非常に王道なギミックが満載の世界樹らしいステージに。やたら敵の強さも上がってきていて、かなり苦戦というか大変だった。ダメージ床を全部つぶすようにしていたらなかなか進まぬ!という。しょうがないのでサブPTのファーマーファイブが大活躍。安全歩行しつつダメージ床つぶし。しかしメインPTが成長せずさらに苦戦、という悪循環。
 途中の真祖さんに苦戦させられかけるが属性耐性技を撃たせる前に眠らせて潰して勝利。さすが含針、最強だぃ!とれなちゃんがおっしゃっておりました。シノビ分身含針は結構良いバランス。
 foeが凶悪なのです。ちょっとバトってたら近寄ってきて虐殺hage!という感じで。一応倒せる程度の強さにはなっているのだけれども。
 選択はもちろん深都ルート。アンドロ入れたいもの。
 そして3層ボス。噂の馬鹿っぷりを発揮する彼?彼女?なゲートキーパーさんは本当に馬鹿ですありがとうございます何攻撃してるんだ!とさけぶハーヴェ様に踏まれたくてゲートキーパーさんもこちらへすり寄ってきたんですね。あらあら2体に分裂してしまって。両足で踏まれたいなんてなんてロボットでしょう。
 実際のところイージスがなければかなりつらい戦いとなったのでしょうが、イージスで2回に一回はあのつらい攻撃を耐えられたので結構楽に倒せた。前陣と属性技使いまくりで撃破。特異点が利くのはいいですよね。

<引退!次の世代へ!>
 ここで都合よくみんなLv30に到達してくれたので、晴れて第1世代は引退することとなりました。第1世代の人達は結構頑張ってくれました。しかしスキルポイント的にここで引退するのは妥当なのです。

<PTメンバー:第2世代。若いっていいね。>
前衛
 アンドロ/ファランクス:えむけー
 バリスタ/ウォリアー:lain
後衛
 シノビ/モンク:ファリス
 プリンセス/バリスタ:クーデルカ
 ゾディアック/プリンセス:ハーヴェ(ハーヴェスターシャXP)

それぞれの特徴はまた次回。
 
<アンドロのサブを決めるのに一苦労>
アンドロのHP砲ロマンをやめる、となるとずいぶん運用が楽になる。
そもそもプリンセスサブファラに擦る必要がなくなるので、サブバリでのプリンセス回復役運用が非常に楽に。
ゾディモン、シノビモンでかなり安定する、アンドロの防御力は高いのでバリスタが落ちるのも防止。

ではアンドロのサブを決める。それをしないとPT全体の運用法が編み出せない。

<アンドロサブ>
まず、うちのPTでは前衛にバリがいるのにファラがいないという紙PTなので、サブシノビで潜伏HP砲というロマンは出来ない。バリに集中放火されたら一瞬で死ぬ。
 ×シノビ
そもそも論外なのはショーグン。1週目です。
 ×ショーグン
サブゾディのダクエ連発は魅力的だがそもそもゾディで出来ることをいちいちやる意味はない
 ×ゾディアック
ファーマーは論外
 ×ファーマー
プリンセスもプリンセスがやればいい
 ×プリンセス
暗視→ナインスマッシュは強そうだけどもう少し防御面安定させたいし前陣バリの方が強いし安定する
 ×ウォリアー
パッシブ中心のプレイングは運任せになるのでだめ
 ×パイレーツ
残るは
 ファランクス
 モンク
 バリスタ
ファランクスの利点は防御に秀でていること。うちのPTは紙バリスタ前衛なので一番望ましい。しかし電磁バリアを活かすとパリィができなくなるという欠点がある。
モンクの利点は回復の優秀さ。しかしこれはゾディモンで補えるかも知れない。
バリスタの利点はなによりその火力の異常な高さ。しかしバリスタはいる。

なやんだけれど、ファラにしてみる。だめなら後で何とかなるし。バリスタが実は前衛でなんとかなると言うのならそのままにするし。

<それに合わせたサブ編成>
 バリスタは火力重視でウォリアー、シノビのサブモンは決定している。あとはプリンセスとゾディアック。
 ゾディはそもそもゾディ単独ですべて成立すると言っても過言ではないため、あえてプリンセスにしてロイヤルベールをとらせて安定性を高める。
 プリンセスは…まあバリスタだろう。

ということで
 バリスタ/ウォリアー
 アンドロ/ファランクス
 シノビ/モンク
 プリンセス/バリスタ
 ゾディアック/プリンセス
と決まりました。いやあこれだけのために2週間ほどかかっております。忙しかったんだな、と感慨にふけりましょう。

<そして道場へ>
 ここでキリカゼさんに登場してもらいましょう!
 キリカゼさんは、大航海において分身多元抜刀により一人で1万程度のダメージを一度に与え、ペンギン道場を開いた神です。彼のおかげで引退後の我々のPTはLvを強引に24まで上げました!頑張った!