読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白い林檎、硝子のスープ

読書・ゲームなどの感想を書いていくです

世界樹3 にっき4/5〜11

<2層>
 本格的に鬱陶しい感じのダンジョンだった。最近foeさんが暇そうです。
 まあなんというか、あれですね、オリンピアさんのためにも絶対に。絶対に……!! なんか騙されて惚れた感じ?ですよ、うちのハーヴェ様はそういうのがお好き?
 ボス戦は結構辛かった。アイテムほとんど消費して、特異点定理エーテル圧縮ゾディの弱点攻撃しかダメージソースがないPTなのでいろいろとつらい。とくにウォリアーのアーリィさんは主役になれない運命。スタンアタックが結構な確率で入るんだがボスの方が早いので余り役に立たないと言う。あとそろそろバリスタのレインの防御力が厳しくなってきた。結構頻繁に死亡するのでファラのいないうちのPTだと本当に厳しい。

<2層と3層の間に>
 まさかのですよまさかのオリンピアサンですヨ! それにしても今回はガチが本当に多い。宿の娘がなかなか! だがあのキャラデザは趣味全開過ぎて自重wwwといいたくなった。あれは、スク水ですよね、もちろん。まあ当然彼女もアレなわけですが。そう思うと実は王様もスク水?なんて妄想をしてみたりする。

<3層>
 サブパで延々とダメージ床を潰し歩き中。ファーマーの安全歩行の安定性は異常。

<で、サブクラスですよ>
 すごく悩み中。悩みすぎてメインPTで3層に進めていない状況。
 確定的に明らかなゾディアック/バリスタ以外全然決まらない、と思いきやゾディ/モンクもいいかもとか思ったり。モンクを何処に入れるか、は悩みどころ。
 ゾディは基本的に三色とメテオでSPかつかつなので、強いて入れるのであればバリスタの三色バラージで全体属性技を代用する、という程度かとおもっていたが、血返しモンク、シノビ陽炎との連携でTP回復は美味しいかもしれない。しかしやはり「ゾディアック/バリスタ」か。
 そうするとどこかにモンクを入れたいので何処にモンクを入れるかが問題になる。磐石はプリンセス。ボス戦中にやることがなかったりする。しかし貴重なTPを消費したくはない。しかしシノビに入れるのは邪道な感じが。ウォリアーに入れると引退させちゃうから意味なくて、ロボに入れるとTP制限的に厳しい。だとするとバリスタだが、微妙、なんだよねぶっちゃけ。だから「プリンセス/モンク」も決まりか。
 ウォリアーは正直どれでもいいんだがチェイスPTにするとすれば「ウォリアー/パイレーツ」かなぁ。それか「ウォリアー/ファラ」もありだよなぁ。
 バリスタとシノビが何とも言えない。シノビ/ゾディは邪道すぎるので却下。しかしシノビは所持スキルがうまーなのでどれでもいいっちゃあいい。実はシノビ/プリンセスがいいのかもしれない、いやシノビは攻めたいからシノビ/ウォリアーのワイドエフェクトがいいのかも。
 バリスタは、あー、ゾディかウォリか。それがもんだいだ。
 アンドロは出てきてから考える。その頃にはPT運用も決まってるだろうし。
 そもそもモンクを入れないという選択肢もありか、とか今思ってしまったのでまだ時間がかかりそうだ。

<成長過程>
 レイン:ジャイアントキルがボス戦で効果を発揮。だがゾディ程の攻撃力を出せないのが痛いところ。前衛迫撃とるべきか。
 アーリィ:スタンアタックは強い。とくに雑魚無力化特化PT的には強い。
 れな:含針を上げている。付加率がやたら上がって雑魚無力化が進む。しかしボス戦での微妙さが。石化とるべきかも?
 ひめ:ベール10とった。回復強い。
 クソフレーム様:エーテル圧縮覚えてリターンエーテルですよ、ね、ハーヴェ様。

<そして>
 現在10F。オリンピアさんが鬼畜で、扉の前に立った瞬間強制的に先へ進まされて、バトルさせられてhageた。
 現在のPTのサブクラスは
  バリスタ(ウォリアー):前陣迫撃つえええ
  ウォリアー(パイレーツ):パイレーツ使えNEEE
  シノビ(モンク):びみょおおおお
  プリンセス(バリスタ):照明弾回復つえええ
  ゾディアック(バリスタ):サブ完全に失敗した

それから色々紆余曲折あって現在13F。彼らカオスな幼組は卒業もとい引退してちょっぴり大人なPTになっているのですがそれはまた次の話。