読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白い林檎、硝子のスープ

読書・ゲームなどの感想を書いていくです

サガ2秘宝伝説 感想

 非常に良質のリメイク、というのが一番しっくりくるイメージ。もともとがGBの作品なだけに3Dにしてかなり変えてくるかと思いきや根幹のストーリーはおろかゲームバランスもほとんど変わらず成長システムも全く変化なし、ボスの弱点も変化なし、会話もほとんど変化なし、ついには追加要素を使わないで進めることができるという恐ろしいまでの忠実リメイクである。
 ゆえにかなり大味ながら非常にアクティブというか考える要素が意外にいっぱいある戦闘システムに関しては特にいうことなくGB版と同じという印象。連携を使わないとつらいように難易度調節されているものの基本的にごりおしで何とかなるのでそれも変わらず。すこし成長させると一気に楽になる難易度の程よいつらさがたまらない。
 音楽、はやはり原作のほうがいい、という印象はあるけど良アレンジ。原曲に忠実にアレンジを加えただけなのでよくなっているものもあり悪くなっているものもあり。ミンサガみたいな劇的アレンジではない、というのも良くもあり悪くもあり。個人的には好きですが。まあもとが最高レベルですから。
 追加してあるミューズとか闘技場とかは本当に追加要素、であるけれどもやりこみができるという絶妙っぷりを見せる。助けを断れる、というのはかなりびっくりした。マップも少しづつ詳しくなっていって埋める楽しみがあるし楽しい。仲間との会話というか関係性も面白い。相思相愛は気持ち悪いがかといって一触即発だと何ともハラハラ。もともとネタ要素満載のサガ的会話と全く違和感なく融合されている。
 そう、原作のネタ要素はある程度そのままなのでオープニングからなぜ窓から出るよとうさん!とはじまり追加要素すら江戸で核爆弾がもらえたりするシュールっぷり。ほんとうにツボを押さえたリメイクだと思う。
 まあいろいろしいて言うならな部分もあるけど(ラスボスのデザインとか天の柱とか)不親切さもそのままに行ったリメイクは非常に懐古的であり素晴らしいと思う。逆にいえば新規さんおことわりすぎる感じでどうなのかと思うが、会話センスが絶妙なので楽しめはするだろうし、少しネットで調べれば成長システムとかすぐにわかるようになっているのでそういう意味での不親切さはあまり考えなくてもよいかもしれない。そう、ネットがあるからあの時代よりいいですね。
 個人的にはDSではすばせかに次ぐ良質な作品だと思います。

追記:連携使わないとラスボスがGB版により近くなるとかマジですか! 忠実再現すぎる……