白い林檎、硝子のスープ

読書・ゲームなどの感想を書いていくです

禁書発禁 Live@NHKホール 2008.10.3

 非常に良かったです。とくに北京LOVERSの間奏が歌詞つきだったのと、禁書の初めに間に合わなくてアリカさんが走ってきたとこがお気に入りです。未来のイヴドラァグクイーンの踊りもよかったです。
 ライブの最後が暗黒サイケデリックってのはすごい。音の高低が激しい曲なんですが、すごいなあアリカさん。
 特典映像でもアリカさんが言ってたけど、ほんとにお葬式ライブでした。あれは流石にきついと思う。やりにくいって本人が言ってるくらいだから、次からは直してほしいな好事家のみなさん。直すかなぁ……直さないんだろうねー。最初の方は数人がサイリウム使ってたけど途中からなくなってたし。やっぱあの雰囲気は異様なんだろう。
 以下各曲について。

1. 神風
 バックステージ映像のエレベーターがシュールだった。この曲はやっぱいいですよ。
6. 禁書
 間に合わなくて走って出てくるアリカさん最高。
7. 跪いて足をお嘗め
 馬鞭持ってきてほしかった!
8. 未來のイヴ
 ドラァグクイーンすごいなぁ。というかこの踊りはいい。
9. 眠れる豹
 ここから落ち着いた曲へ。これライブのを聞いて好きになった。
10. 月夜のピエレット
 ktkrさんすげー。
11. 血の断章
 衣装が!血みどろさん!
12. 麤皮
 ぜひあらがわを着て歌ってほしいです。
13. 雪華懺悔心中
 神曲ですよ。12月に歌うと雰囲気でるよなあきっと。
14. 北京LOVERS
 間奏にも歌詞があるってのがすごい。いい曲です。
15. 聖少女領域
 意外にもこれが異色っぽい感じがした。今の黒アリとはまた違うんだよね。
16. ヘテロ失楽園
 GOGOBOYが凄いなんだあの格好。ドラァグとはいい意味で違って新鮮。
17. 暗黒サイケデリック
 この曲は歌いづらいでしょうに。
18. 亡國覚醒カタルシス
 衣装すげー